にほんの ボーイング 727

日本の航空会社や官庁が使用している(いた)ボーイング 727 型機のリストです。

リスト内に設定されているリンクは、当該機の各種データベースへのリンクです。

このリストは、上記サイトの他、rzjets, アパルの飛行情報館, Rainbow Island などを参考に作成しています。

発注者欄は、ボーイングのカスタマーコードの解読です。

クラス区分は次の通りです

レジがJA8000番台の機は、原則として国内登録年月の順に並べています。

No.欄は、(n):自社にて退役、[n]:国内他社へ移籍、正数:外国籍のリース です。

お気づきの点がありましたら「おべんきょうしました」までお知らせください。

まとめ

運用中退役・移管合 計
727-10032機32機
727-20033機33機
合 計65機65機

日本航空

運用中退役・移管合 計
727-10020機20機

Boeing 727-100 

No.登録記号型 式発注者製造番号登 録抹 消状 況定置場座 席最終塗装保 有備 考
(1)JA8307727-46JAL18874/1661965/071972/07退役羽田Y129鶴丸
(元 とね号)
保有→:大韓航空, HL7308, 他
現:Air Taxi Int., N11412, 1999/01登録抹消, 解体
(2)JA8308727-46JAL18875/2021965/111972/07退役羽田Y129初代+かも号保有→:大韓航空, HL7307, 他
現:SAM(コロンビア), HK-2421, 1993/08コロンビア・ボゴタにて火災, 抹消
(3)JA8309727-46JAL18876/2171966/011972/11退役羽田Y129初代+ちくご号保有→:大韓航空, HL7309, 他
現:SAM(コロンビア), HK-2422, 1993/05コロンビア・メデジン近郊にて着陸進入中墜落, 抹消
(4)JA8310727-46JAL18877/2261966/011972/10退役羽田Y129初代+いしかり号保有→:Dan-Air London(英), G-BAFZ, 他
現:New ACS(コンゴ), 9Q-CRA, 解体
(5)JA8311727-46JAL18878/2361966/021972/12退役羽田Y129初代+きそ号保有→:Dan-Air London(英), G-BAFZ, 他
現:Amerijet Int.→Northern Air Cargo, N190AJ, 貨物型に改修, 2008/02登録抹消, 部品取り
(6)JA8312727-46JAL18879/2541966/041972/09退役羽田Y129鶴丸
(元 とかち号)
保有→:Dan-Air London(英), G-BAEF, 他
現:AeroRepublica(コロンビア), HK-3840X, 部品取り
[1]JA8314727-89JDA19138/2461966/071972/04→ JDA羽田Y129初代+てんりゅう号JDAより
リース
[2]JA8315727-89JDA19139/2551966/071972/04→ JDA羽田Y129初代+よど号JDAより
リース
[3]JA8318727-46JAL19279/2881966/071972/04→ JDA羽田Y129初代+たま号保有→リース1968/04 JDAへ移籍, 以降JDAよりリース
(7)JA8319727-46JAL19280/3731967/021975/03退役羽田Y129鶴丸
(元 きたかみ号)
保有→:Air Panama, HP-661
現:ACES Colombia, HK-3246X, 解体
(8)JA8320727-46JAL19281/3781967/021974/04退役羽田Y129鶴丸
(元 さがみ号)
保有→:Dan-Air London(英), G-BCDA, 他
現:AeroRepublica(コロンビア), HK-3841X, 部品取り
(9)JA8325727-46JAL19282/4951967/121975/09退役羽田Y129鶴丸
(元 しなの号)
保有→:Hapag-Lloyd(独), D-AHLQ
現:会社所有, VP-CMN, 保管
(10)JA8326727-46JAL19283/5021967/121988/02退役羽田→成田Y129鶴丸
(元 くまの号)
保有現:Evergreen, N745EV, 貨物型に改修, 保管
(11)JA8327727-46JAL20078/6861969/011988/02退役羽田→成田Y129鶴丸
(元 くろべ号)
保有→:Evergreen, N746EV, 貨物型に改修, 保管
現:Air Gemini(アンゴラ), S9-BAI, 2001/01アンゴラ・ドウンド空港にて着陸失敗, 抹消
1N691WA727-173CWorld Airways19505/4321969/031969/08返却n/aY129初代World Airways よりリース1967/07新規登録, 元:World Airways, N691WA
→:Pacific Southwest Airlines, N691WA
現:Dominicana(ドミニカ), HI-312CT, 解体
1970/071973/01返却鶴丸
2N694WA727-173CWorld Airways19508/4571969/031970/03返却n/aY129初代?World Airways よりリース1967/09新規登録, 元:World Airways, N694WA
→:United Airlines, N694WA
現:Varig(ブラジル), PP-VLS, 解体
1970/061971/09返却鶴丸
3N692WA727-173CWorld Airways19506/4471969/081970/07返却n/aY129初代?World Airways よりリース1967/08新規登録, 元:World Airways, N692WA
→:Braniff Int. Airways, N692WA, 他
現:UPS, N938UP, QF型に改修, 2008/08登録抹消, 解体
4N693WA727-173CWorld Airways19507/4491969/081970/06返却n/aY129初代World Airways よりリース1967/09新規登録, 元:World Airways, N693WA
→:返却後TDAへリース
5N690WA727-173CWorld Airways19504/4271970/021970/09返却n/aY129初代?World Airways よりリース1967/07新規登録, 元:World Airways, N690WA
→:Yemen Airways(イエメン), N690WA, 他
現:Express.net, N704A, 2010/03登録抹消, 解体
1973/021974/03返却鶴丸
6N695WA727-173CWorld Airways19509/4591970/081971/03返却n/aY129鶴丸World Airways よりリース1967/09新規登録, 元:World Airways, N695WA
→:Air Mali, TZ-ADR
現:FedEx, N199FE, 2004/08登録抹消, カンサス航空博物館で展示

東亜国内航空(TDA), 旧 日本国内航空(JDA)

運用中退役・移管合 計
727-1004機4機

Boeing 727-100 

No.登録記号型 式発注者製造番号登 録抹 消状 況定置場座 席最終塗装保 有備 考
(1)JA8314727-89JDA19138/2461966/031966/07→ JAL羽田Y129オレンジ+かいもん
(元 JDA-天女)
保有→:Hapag-Lloyd(独), D-AHLR, 他
現:Scibe Airlift (ザイール), 9Q-CBT, 解体
1972/051975/11退役
(2)JA8315727-89JDA19139/2551966/041966/07→ JAL羽田Y129オレンジ+たかちほ
(元 JDA-羽衣)
保有→:Hapag-Lloyd(独), D-AHLS, 他
現:Co-Za Airways, 9Q-CBF, 保管
1972/051976/02退役
(3)JA8318727-46JAL19279/2881972/051974/08退役羽田Y129オレンジ+ふじ保有1968/04 JALより移籍, 以降1972/04までJALへリース
現:Dan-Air London(英), G-BDAN, 1980/08カナリア諸島・テネリフェ島にて山中に墜落, 抹消
1N693WA727-173CWorld Airways19507/4491973/011975/03返却n/aY129オレンジ+とかちWorld Airways よりリース1967/09新規登録, 元:World Airways→JAL→WA, N693WA
→:Yemen Airways(イエメン), N693WA, 他
現:Air Gemini(アンゴラ), S9-BAH, 部品取り

全日空

運用中退役・移管合 計
727-10012機12機
727-20033機33機
合 計45機45機

Boeing 727-100 

No.登録記号型 式発注者製造番号登 録抹 消状 況定置場座 席最終塗装保 有備 考
1N68650727-22United Airlines18295/41964/041965/04返却n/aY129初代Boeingより
リース
1963/05初飛行
→:Iran Air, N68650
現:Piedmont Airlines, N68650, 1967/07テネシー州にてセスナ機と空中衝突, 抹消
(1)JA8301727-81ANA18821/1241965/031972/05退役羽田Y129モヒカン保有現:Alaska Airlines, N124→N124AS, 1976/04ケチカン空港にて着陸失敗, 抹消
(2)JA8302727-81ANA18822/1261965/031966/02事故抹消羽田Y129初代保有1966/02/04羽田沖で墜落水没
(3)JA8303727-81ANA18823/1351965/041973/02退役羽田Y129モヒカン保有→:Hapag-Lloyd(独), D-AHLL, 他
現:SAHSA(ホンジュラス), HR-SHE, 1989/10トンコンティン空港(ホンジュラス)で事故, 抹消
(4)JA8305727-81ANA18919/1631965/071972/11退役羽田Y129モヒカン保有→:Hapag-Lloyd(独), D-AHLM, 他
現:Blue Airlines (コンゴ), 9Q-CDM, 部品取り
(5)JA8306727-81ANA18920/1741965/081972/11退役羽田Y129モヒカン保有→:Air Panama, HP-619
現:N63584, 1998/07登録抹消, 解体
(6)JA8316727-81ANA18951/2371966/031973/03退役羽田Y129モヒカン?保有→:Air Panama, HP-620, 他
現:N3211M, 2011/06登録失効, 解体
(7)JA8317727-81ANA18952/3061966/081972/12退役羽田Y129モヒカン?保有→:Hapag-Lloyd(独), D-AHLN, 他
現:Roadway Global Air, N110NE, 1999/02登録抹消, 解体
(8)JA8321727-81ANA19557/4051967/051972/09退役羽田Y129モヒカン?保有→:会社所有, N329K
現:イラン政府, EP-GDS, テヘラン航空宇宙博物館で展示
2N974PS727-14Pacific Southwest Airlines18912/1691969/021970/01返却n/aY129?PSAより
リース
1965/08新規登録, 元:PSA, N974PS
→:Mexicana, XA-SEP
現:メキシコ空軍, 3501
3N975PS727-14Pacific Southwest Airlines18990/2381969/041970/02返却n/aY129?PSAより
リース
1966/03新規登録, 元:PSA, N974PS
→:Hapag-Lloyd(独), D-AHLP, 他
現:ブルキナファソ政府, XT-BBE, 保管
1973/041974/03返却?
4N972PS727-14Pacific Southwest Airlines18910/1591973/011974/03返却n/aY129モヒカンPSAより
リース
1965/06新規登録, 元:PSA, N972PS
→:Mexicana, XA-IUP
現:Northwest Airlines, N460US, ノースランド・コミュニティ・カレッジで教材

Boeing 727-200 

No.登録記号型 式発注者製造番号登 録抹 消状 況定置場座 席最終塗装保 有備 考
1N535PS727-214Pacific Southwest Airlines20161/7141969/081970/01返却n/aY178?PSAより
リース
1969/04新規登録, 元:PSA, N535PS
→:Piedmont Airlines, N858N
現:US Air, N718US, 2012/03登録失効, 解体
2N547PS727-254Mohawk Airlines20250/7811969/121972/12返却n/aY178?PSAより
リース
1969/12新規登録, 元:PSA, N547PS
→:Eastern Air Lines, N547EA
現:US Airways Shuttle, N913TS, 2011/06登録失効, 解体
3N548PS727-254Mohawk Airlines20251/7821970/011976/01返却n/aY178モヒカンPSAより
リース
1969/12新規登録, 元:PSA, N548PS
→:Eastern Air Lines, N548EA
現:US Airways Shuttle, N914TS, 2011/06登録失効, 解体
4N549PS727-254Mohawk Airlines20252/7831970/011976/01返却n/aY178モヒカンPSAより
リース
1970/01新規登録, 元:PSA, N549PS
→:Eastern Air Lines, N549EA
現:US Airways Shuttle, N915TS, 1997/05登録抹消, 解体
5N384PS727-254Mohawk Airlines20437/7981970/031975/03返却n/aY178?PSAより
リース
1970/03新規登録, 元:PSA, N384PS
→:Eastern Air Lines, N584EA
現:US Airways Shuttle, N916TS, 2011/06登録失効, 解体
6N536PS727-254Mohawk Airlines20438/7991970/041975/04返却n/aY178モヒカンPSAより
リース
1970/04新規登録, 元:PSA, N536PS
→:Eastern Air Lines, N536EA
現:US Airways Shuttle, N912TS, 2011/06登録失効, 解体
(1)JA8328727-281ANA20435/7871971/021980/02退役羽田Y178モヒカン保有→:大韓航空, HL7348
現:MIAT Mongolian Airlines(モンゴル), MT-1054, 解体
(2)JA8329727-281ANA20436/7881971/031971/08事故抹消羽田Y178モヒカン保有1971/07/30岩手県雫石町でF-86Fと空中衝突
(3)JA8330727-281ANA20468/8491971/051980/02退役羽田Y178モヒカン保有→:大韓航空, HL7349
現:N904PG, 2011/03登録失効, 解体
(4)JA8331727-281ANA20469/8521971/051980/12退役羽田Y178モヒカン保有現:大韓航空, HL7350, 1991/06大邱空港にて着陸失敗, 仁荷工科大学にて保存
(5)JA8332727-281ANA20466/8651971/061980/11退役羽田Y178モヒカン保有→:大韓航空, HL7355, 他
→:Air Contractors(アイルランド), EI-LCH, 貨物型に改修, 他
現:Safair(南ア), ZS-PDL, 現状不明
(6)JA8333727-281ANA20467/8661971/061984/07退役羽田Y178モヒカン保有→リース→:Piedmont Airlines, N869N
現:US Air, N740US, 一時Laker Airwaysにリース, 解体
(7)JA8334727-281ANA20509/8671971/071984/04退役羽田Y178モヒカン保有→リース→:Piedmont Airlines, N867N
現:US Air, N741US, 解体
(8)JA8335727-281ANA20285/8681971/081984/08退役羽田Y178モヒカン保有→リース→:Piedmont Airlines, N870N
現:US Air, N743US, 一時Laker Airwaysにリース, 解体
(9)JA8336727-281ANA20286/8751972/051984/01退役羽田Y178モヒカン保有→リース→:Piedmont Airlines, N864N, 他
現:米司法省, N7128T, 2003/04登録抹消, 解体
(10)JA8337727-281ANA20510/8761972/051983/12退役羽田Y178モヒカン保有→リース→:Piedmont Airlines, N863N
現:US Air, N745US, 一時Laker Airwaysにリース, 解体
(11)JA8338727-281ANA20568/8781972/041983/11退役羽田Y178モヒカン保有→リース→:Piedmont Airlines, N862N
現:US Air, N746US, 解体
(12)JA8339727-281ANA20569/8791972/031984/03退役羽田Y178モヒカン保有→リース→:Piedmont Airlines, N866N
現:US Air, N747US, 解体
(13)JA8340727-281ANA20570/8801972/031984/02退役羽田Y178モヒカン保有→リース→:Piedmont Airlines, N865N
現:US Air, N748US, 解体
(14)JA8341727-281ANA20571/8841972/041984/11退役羽田Y178モヒカン保有→:大韓航空, HL7367
→:TNT(ベルギー), EI-SKY, 貨物型に改修
現:Sterling Airlines(デンマーク), OY-SEV, 保管
(15)JA8343727-281/AdvANA20572/8811972/061989/04退役羽田Y178トリトン保有→:大韓航空, HL7351, 他
現:Nationwide Air Charter(南ア), ZS-OZP, 保管
(16)JA8344727-281/AdvANA20573/8881972/061989/07退役羽田Y178トリトン保有→:大韓航空, HL7352, 他
現:Nationwide Air Charter(南ア), ZS-OZR, 保管
(17)JA8345727-281/AdvANA20724/9541973/071986/11退役羽田Y178トリトン保有→リース現:AVENSA→Servivensa(ベネズエラ), YV-92C, 解体
(18)JA8346727-281/AdvANA20725/9581973/071984/09退役羽田Y178モヒカン保有→:大韓航空, HL7366
→:TNT(ベルギー), EI-TNT, 貨物型に改修, 他
現:Custom Air Transport, N902PG, 保管
(19)JA8347727-281/AdvANA20726/9621973/081987/09退役羽田Y178モヒカン?保有→:Gulf Air, N504AV, 他
現:Dominicana(ドミニカ), HI-617CA, 1993/09ラス・アメリカス空港で火災, 抹消
(20)JA8348727-281/AdvANA20727/9661973/081987/10退役羽田Y178トリトン保有→リース現:AVENSA(ベネズエラ), YV-96C, 部品取り
(21)JA8349727-281/AdvANA20728/9691973/091989/09退役羽田Y178トリトン保有→:大韓航空, HL7353, 他
現:米司法省, N906PG, 解体, 機首部分はキャザニア甲子園で利用
(22)JA8350727-281/AdvANA20876/10261974/041987/05退役羽田Y178トリトン保有→リース現:AVENSA→Servivensa(ベネズエラ), YV-93C→YV-843C, 一時Mexicanaにリース, 解体
(23)JA8351727-281/AdvANA20877/10291974/041987/06退役羽田Y178トリトン保有→リース現:AVENSA(ベネズエラ), YV-94C, 保管
(24)JA8352727-281/AdvANA20878/10341974/051987/09退役羽田Y178モヒカン?保有→リース現:AVENSA(ベネズエラ), YV-95C, 解体
(25)JA8353727-281/AdvANA21455/13161978/021990/01退役羽田Y178トリトン保有→:大韓航空, HL7354
→:Pacific Air Express(ソロモン諸島), H4-PAE, 貨物型に改修, 他
現:Kelowna Flightcraft Air Charter(カナダ), C-GKFJ
(26)JA8354727-281/AdvANA21456/13181978/021990/04退役羽田Y178トリトン保有→:大韓航空, HL7356
現:N252RL, 保管
(27)JA8355727-281/AdvANA21474/13781978/081990/05退役羽田Y178トリトン保有→:大韓航空, HL7357
現:NHLサンノゼ・シャークス専用機, N724YS, Super27型に改修

更新履歴

関連するブログの記事はこちら

Copyright (C) 2012 Tarawo. All Rights Reserved.