« JEXの737-800に様々な動き、他 | トップページ | MobileMe終了対策の覚え書きその5 »

2012年6月21日 (木)

MobileMe終了対策の覚え書きその4

DropBoxによるiDiskの代替、DropBoxを利用した各マシンの最新設定ファイルの収集と手動での設定ファイルの入れ替えによるブックマーク、カレンダーデータ、アドレスデータ、メールの各種設定、キーチェーンの同期が可能なところまでは到達した。
しかし同期は、バックアップアプリ+スクリプトによりダブルクリック1回で同期できるようにはしたものの、あくまでもデータの入れ替えであり、データのマージではないので、どのマシンの設定が最新かを常に意識しておく必要がある。

また、「どこでも My Mac」はiCloud同士でないと利用できないことも判明した。

ということで、豹や雪豹はやめて獅子に移行することに決定。
下準備として、Adobe製のPPCアプリを駆逐すべく、X11への移行を開始。

雪豹でもiCloudが使えるのではないかという信憑性の高そうなデベロッパからのリーク情報もあったけど、この話はきっとジョブスの死去で沙汰やみになったのではないだろうか。雪豹+ロゼッタ+iCloudが使えたらかなり便利だったのに。

« JEXの737-800に様々な動き、他 | トップページ | MobileMe終了対策の覚え書きその5 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208965/55018042

この記事へのトラックバック一覧です: MobileMe終了対策の覚え書きその4:

« JEXの737-800に様々な動き、他 | トップページ | MobileMe終了対策の覚え書きその5 »