« 1970年以降のにほんのコミューター機、40席以上篇 | トップページ | 「にほんのダグラスDC-8」公開 »

2012年6月12日 (火)

MD-90の退役が進行中

3月より保管中だったJA8004が、5/22付で登録抹消され、デルタ航空に移籍した。新しいレジは、N940DNである。
JALのMD-90は全機にデルタ航空の予約が為されているようで、JAレジ順にNレジが予約されているらしいが、必ずしも予定通りに事は運ばないようである。備考欄に予約されているNレジを記したが、既に2機が他の機に番号を奪われN9xxDNとしか表記できなくなっている。

その他、駐機スポットでの目撃情報が多いJA8029, JA002D, JA005Dの3機を保管扱いとした。JA002Dなどは1月から運用されていないのに、3月に運用を外れたJA8004に先を越されている。色々あるのでしょう。

この結果MD-90は残り9機。今年(度)中に全機退役の予定だそうだが、そんなにたくさん737-800は来るの?

ということで、「にほんのマクドネル・ダグラスDC-9, MD-80/90」を更新。


DC-9シリーズは既にグラフを描いていたが、区分を細かくして描き直したので、再度くわしく考察。

DC-9-41は、1974年から導入が始まり、5年を要して1979年に全22機機が出揃っている。DC-9-31/51は、発注した新造機到着までの継ぎで、31型は41型初期グループ納入までの継ぎ、51型は41型最終グループ納入までの継ぎとしてNレジで短期リースされている。

しかし41型は22機が出揃った2年後の1981年には初期機の退役が始まり、同時により大型のDC-9-81(Super 80)の導入が始まっている。
41型の当初の退役数と81型の導入数がほぼ同数で、1990年まで両機の合計が21機と一定であることから、81型は41型の一部をより大型の機材に置き換えるために導入された考えられる。
なお、TDA/JASが導入したDC-9シリーズの席数は次のとおり。

DC-9-41Y128
DC-9-81Y163
MD-81Y163
MD-87Y134
MD-90P18 Y132 計150

DC-9-81は1981年の1年間で8機の導入を終え、その4年後の1985年からMD-81の導入が始まる。MD-81の導入は、1994年までの10年間をかけて徐々に行われ、18機が導入された。
なお、DC-9-81とMD-81は、一般には途中で呼称が変わっただけの(ほぼ)同一の機種であるが、TDA/JASの場合、81型は41型と同一の操縦資格で操縦できるコクピットを装備していたのに対して、MD-81では本来のより進化したコクピットを装備していた。

MD-81に遅れること3年、1988年からMD-81の短胴型であるMD-87の導入が始まり、MD-81より2年早い1992年までに8機の導入を終えた。
またMD-81の導入が終わった翌年の1995年からは、MD-81を更に近代化したMD-90の導入が始まる。MD-90は1998までの4年間で16機が導入された。

MD-87の座席数はDC-9-41とほぼ同じであり、MD-87の導入とほぼ同時に残りのDC-9-41の退役が始まっていることから、MD-87はDC-9-41の置き換えを主目的に導入されたと考えられる。

ただし、DC-9-41の退役が13機であるのに対して、MD-87は8機の導入であり、一部は機材の大型化を図ってMD-81又はMD-90で置き換えられたと読める。
この時期には、DC-9-41の退役に続き、DC-9-81の退役も始まった。41型に操縦資格を揃えた81型がパイロットの確保上問題になったのであろう。

MD-87とMD-90の導入数計24機は、DC-9-41とDC-9-81の残存数21機とほぼ符合する。
これらのことから、MD-81はフリートの拡大を主目的に、MD-90はDC-9-41の大型化とDC-9-81の置き換えを主目的に導入されたと考えられる。

それにしても、DC-9シリーズのグラフは水平な部分が多い。1980年代はDC-9-41の導入数に等しい21〜22機、1990年代はMD-81の導入でフリートを拡大し、DC-9-41/81の退役が終了した2000年代は42機、というのがTDA/JASのジェットフリートの規模であったことがわかる。

JALとの統合後、MD-81の一部がJEXに移籍したが、その後ボーイング製への機種統一のため急速な退役が進んでおり、おそらくは今年(度)中に日本の航空会社からダグラス機が消えることとなろう。


douglas_dc9

« 1970年以降のにほんのコミューター機、40席以上篇 | トップページ | 「にほんのダグラスDC-8」公開 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208965/54938218

この記事へのトラックバック一覧です: MD-90の退役が進行中:

« 1970年以降のにほんのコミューター機、40席以上篇 | トップページ | 「にほんのダグラスDC-8」公開 »