« ANAのDHC-8新造機が就航 | トップページ | 「にほんのエアバスA320」公開 »

2012年4月 8日 (日)

「にほんのブリテン・ノーマン アイランダー」公開

佐渡路線を運行する新日本航空に新しい機材が投入されたのをお祝いして「にほんのブリテン・ノーマン アイランダー」を作成。

新日本航空の新機材は、イングランド北西部、チェシャー州の警察で飛んでいたもののようだ。塗装はそのまんまで、捜索のためのバブルウインドゥも残されているものの、州のものと思われるかっこいい紋章は消されてしまった。あたりまえか。

さてこのリスト。苦労した。
写真1枚ない機体が半分ぐらい。
日本の離島コミューター路線の歴史も勉強させてくれました。

日本にはこれまでに34機が導入され、6機が現役。
国内移籍も多く、延べ11機が国内移籍。倒産した会社のものは国内で行方不明も。

国外への売却は、オーストラリア、ニュージーランド、太平洋やカリブの島々など。
国内の利用方法と同じく、乗合チャーター的な使い方が多いようだ。

きちんと整備されていると奇麗なんだけど、ちょっとでも整備状態が悪くなると、とたんにボロく見えてくるのはなぜ。
白ではなくベージュなどで地色を塗り、複数本のストライプを入れたりすると、美しく見えるようだ。
あとはワックスがけが必須の整備科目。

リストは、就航地域別、就航時期順に並べた。
本邦唯一のトライアンダーも仲間に入れてあげました。

« ANAのDHC-8新造機が就航 | トップページ | 「にほんのエアバスA320」公開 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208965/54423897

この記事へのトラックバック一覧です: 「にほんのブリテン・ノーマン アイランダー」公開:

« ANAのDHC-8新造機が就航 | トップページ | 「にほんのエアバスA320」公開 »