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2012年3月27日 (火)

「にほんのボンバルディアDHC-8」公開

リスト作成3機種目は「にほんのボンバルディアDHC-8」。
世間では「ボンバル機」などと○○な扱いを受けてるが、なんとなくこの飛行機は好き。

と思ってリスト作成にかかったが、問題に直面。Q100って本当に存在するの?

日本のWikipediaでは、Qシリーズには、Q100、Q200、Q300、Q400のバリエーションがあるとしている。
しかし米国のWikipediaではQ100は記述されていない。Q200、Q300についても、200各型、300各型に振動抑制装置(ANVS)を装備した形であると記述されている。
海外のデータベースでは、Qシリーズ誕生後も、Q各型とともに、Qがつかない従来型も製造されている。(400型は除く)
また表記として、Q300などではなく、Qを末尾につけて300Qなどとしているサイトもある。
特にQ100は、海外のデータベースでは存在しないサイトの方が多い。ただし、ボンバルディアのサイト(INTERIORをクリック)では、中古機の紹介として、Q100の記載がある。
はたまた、国土交通省への登録では、Q400を含めて、型式にQは含まれない。

あちこちの実機写真をよく見てみると、操縦席の窓の下や、尾翼のドーサルフィンに、ボンバルのロゴとともにQ300とかQ400とかQ400 Next Genとか書いてある。これは手がかりになりそう。

ということで以下のように決定。

400型はQシリーズのみであり、型式はDHC-8-Q400とする。
100〜300型は、Q仕様(振動抑制装置[ANVS]装備)はオプションであると考え、国土交通省に登録されている型式を原則とし、機体のメーカーロゴや複数の海外データベースで確認できるものについてはQを冠する。

その結果、日本には49機のDHC-8が飛んでいた。意外と多い。
また300型は全部Q300だった。
うち10機は、海保と航空局。航空会社では、YS-11のリプレースにQ400、コミューター路線で100や200やQ300という感じ。

ANAは高知の件にくじけることなく更に増備のもよう。

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